ブログの基本は商品レビュー ネタに困った時の強力なサポーターです

ブログは定期的に更新することで検索エンジンにインデックスされ、順位が付くとユーザーが訪れるようになります。
アクセスを増やし、ブログのリピーターを呼び込むためにも更新はコンスタントに行うことが鍵です。

とはいえ、日常的にブログのネタはそんなに思いつくものでもないのですよね。
ネタ出しに困った時や書くことがない時に強力なサポートとなるのが、商品レビューなのです。

ここでは主に商品レビューの重要性について解説します。

商品が存在する限り、口コミのニーズはなくならない

世の中には食料品のような必需品から、住宅・車のようにめったに購入しない高額のものまで多種多様な商品で溢れています。
インターネットが普及するようになってからはkindleやアプリなどのネットコンテンツも登場し、私達は非常に多くの商品を目にするようになりました。

しかしここまで商品に囲まれた生活をしていると、一体何がいいのか?自分に合った商品はどれなのか?といった疑問や迷いが生じてきます。

例えば化粧水1本買うにしてもお店には似たような商品がずらっと並んでいて、どれを選んだらいいのか分からなくなることはよくあると思います。

そこで仲のいい友人や信頼できる人から「この化粧水は良かったよ。」と直接聞くことができたら、何となく試してみようかなと思うのではないでしょうか。

商品を売るために、企業は広告を打ったり様々な努力をしています。
でも多くの商品に日々接しているユーザーから選んでもらうためには、もう少し進んだところでの一押しが必要となってきているのです。

それが実際に商品を使った人の口コミ、レビューなのです。

商標は検索されやすい

もう一つ商品レビューを書くべき理由として、商標は検索されやすいということがあります。

これは実際に商品を買おうとしているユーザーが価格や仕様を調べるために検索しているのもありますが、使った人の感想や口コミはないかな?と思って検索するパターンも多いのです。

ブログやアフィリエイトではSEO対策が重要とよく言われますが、これは狙っているキーワードでどれだけ上位表示できるかという意味でもあります。

ユーザーが多く検索するキーワードはアクセス数が見込めるものの、強力なライバルサイトがひしめいている世界なので上位表示させるのは容易ではありません。
(ダイエットや美白、脱毛などの一般的な用語がそれにあたります)

しかし特定の商品を指すキーワードであれば、その難易度はぐっと低くなります。

テレビや雑誌、SNSなどで話題になっている商品をいち早くレビュー記事にしてTwitterで拡散すれば、すぐにアクセスを集めることも可能です。

ブログはやはりアクセスされると嬉しいもの。
特に最初のうちは、商品レビューを積極的に書いていくことをオススメします。

身の回りにある商品を探してレビューを書こう

商品レビューを書くのであれば、インターネットで販売しているものが最適です。

最近では大抵の商品はAmazonや楽天、Yahooショッピングなどで取り扱っていますので、まずは自分が普段から使っているものを見てレビューが書けるものがないか調べてみましょう。

日常生活を送っていると何かしらの商品を購入しているはずなので、レビューのネタはそれこそ無限にあります。

Amazonと楽天については、こちらの記事で解説しています。

副業ブログには必須!Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイト

2018.09.17

商品レビューを書く場合は、ある程度ジャンルを特化した方が記事も見やすく、ユーザーにも親切です。

普段からよくコスメを買う人は美容ブログ、ダイエットに力を入れている人はダイエットブログ、スマホやパソコン周りが得意な人はガジェットブログ…といった感じです。

ジャンルは最初からガチガチに固めてしまうと続けにくくなるので、雑記ブログの中でカテゴリー分けして書いていくのも手です。

また、冒頭でご紹介したkindleのコンテンツやアプリのレビューもブログと相性が良いジャンルです。
これらはインターネットの中でしか購入できない商品なので、読んで良かった本や面白かった映画の感想などを書くのもオススメです。