副業ブログで重要なのはペルソナとジャンル選び

ブログを書く準備が整ったら、記事にするネタを考えていきます。
最初は思いついたことを何でも書いてみたくなるのですが、ジャンルはある程度絞った方が続けやすく、読者もつきやすくなります。

誰に読んでほしいのかを考える 最初は自分自身でOK

ブログに限らず、この世にある多くのコンテンツはターゲットを決めて作られています。
分かりやすい例で言うと雑誌がそうで、美容雑誌はコスメ好きの方に向けて作られていますし、育児雑誌はもちろん子育て中のママに役立つコンテンツを載せています。

ブログも雑誌のように、ある程度読んでほしい人=ターゲットを決めてから始めると内容のブレが少なく、読まれやすいコンテンツになります。

ターゲットとなる層=ペルソナを意識する

マーケティング業界ではターゲットとなる人物像をペルソナと呼び、性別から年代、ライフスタイル、趣味や嗜好まで細かく想定した商品作りやサービスの開発を行っています。

自分でブログを書くときにも、このペルソナに対する考え方を取り入れてみましょう。

と言っても難しいことはなく、最初は自分自身が読者になると想定して書いていけばOKです。

私の場合だと、アラフォーで2人の子育てをしながら、フルタイムで働くワーキングマザー。
平日は家事をする時間がなく、もっと効率化できればと考えている。になります。

全国規模で考えると、私のようにフルタイム共働きで毎日忙しい生活を送っている方はとても多くいると思われます。
そのような方々を想定しつつ、自分が経験して役立ったことや伝えたいことを書いていきます。

ワーママにオススメのジャンル

ペルソナがある程度決まったら(ざっくりでOK)、ブログのジャンルを決めて記事を書きます。
副業ブログでは広告主が取り扱っている商品やサービスとも関連付けたいので、親和性が高く書きやすいジャンルを考えます。

ワーママ向けのブログにオススメのジャンルとしては、以下が挙げられます。

  • 美容・コスメ、ダイエット
  • お金の節約・運用
  • 家事の効率化
  • 育児グッズ、学習教材、習い事
  • レジャー・旅行

美容・コスメ、ダイエット

美容系はアフィリエイトの中でも収益化しやすく、女性にはオススメしたいジャンルです。

最近では働く女性が増えたこともありスキンケアやメイクも時短系が好まれる傾向にありますので、レビューを書くことでアクセスを呼び込めます。

お金の節約・運用

どの家庭でも避けて通れないのが、お金の悩み。
特に子育てをしているワーママ世代は子どもの教育費も重くのしかかり、不安が多い世代だと言えます。

お金の節約術は雑誌でも人気のテーマなので、工夫していることがあれば記事にしてみるのも手です。
また、教育費のための学資保険やジュニアNISA、個人型確定拠出年金(iDeCo)などの資産運用もテーマになります。

家事の効率化

ワーママの悩みとして常に上位にあがるのが、家事をいかに効率化することではないでしょうか。

食洗機や乾燥機、ルンバといった時短グッズはもちろんのこと、パルシステムなどの食材宅配サービス、ウォーターサーバー、家事代行などのレビューもオススメです。

育児グッズ、学習教材、習い事

こちらは小さなお子さんを育てている方向けになりますが、育児グッズの記事もよく読まれます。
ベビーカーやバウンサーなどの大型のものから、抱っこひも、お食事グッズ、オムツの比較など様々です。

ただこの時期は子育てが大変なので、記事を書くこと自体なかなか難しいかもしれません。

もう少し成長するとメインが教育にシフトするので、通信教育を取り寄せた感想や習い事について書けるようになります。

レジャー・旅行

レジャーは年代を問わずぜひオススメしたいジャンルです。
お出かけ系は実際に経験しないと書けないためライバルが少なく、詳しく書くほど上位に表示されて読まれやすくなります。

これらのジャンルは、全てアフィリエイトで紹介できる商品やサービスが含まれています。
他にも書きやすくて収益にもつながるジャンルがあれば、ぜひチャレンジしてみましょう。