副業ブログには必須!Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイト

ブログを書く準備ができたら、さっそく記事を作成していきましょう。
慣れるまでは自分の書きたいこと中心でもいいのですが、副業として運営するなら読者に読まれて収入にもなる内容にしていく必要があります。

ブログをこれから開設する方には以下の記事もどうぞ。

副業ブログにオススメのブログサービスは?初めての方から上級者向けまでまとめました

2018.09.16

まずは広告主を探そう

ブログは作成した記事の中に商品やサービスへのリンクを貼り、読者がそこから販売ページに飛んで申し込みを完了することで収入が得られます。
この仕組みのことをアフィリエイトと呼びます。

そのため、まずは商品やサービスをアフィリエイトできる広告主を探しましょう。
アフィリエイトを採用している企業は数多くありますが、まず押さえておきたいのはAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトです。

Amazonアソシエイト

言わずと知れたAmazonが取り扱っているアフィリエイトが、Amazonアソシエイトです。
Amazonで購入できる商品であれば紹介できるので、ブログを始めたら早めに申し込んでおきたいところです。

商品の紹介料率はカテゴリーによって異なり、最も高いのはAmazonビデオ・Amazonコインの10%です。
他にも様々な商品カテゴリーがありますが、働くママにオススメのジャンルは以下です。

Amazonアソシエイトおすすめカテゴリー
紹介料率8%
Kindleデバイス・本、食品&飲料、服、ファッション小物、シューズ、バッグ

紹介料率5%
ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ

紹介料率4%
ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品

これらのカテゴリーは普段の生活で使うものが多く、紹介料率も高いので購入しているものがあったら商品レビューを書いてみるのがオススメです。

紹介料は現金かAmazonギフト券で受け取り

Amazonアソシエイトで紹介料がたまったら、現金かAmazonギフト券で受け取ることができます。
現金は5,000円以上、ギフト券は500円からなので、紹介料が少ないうちはギフト券の方がこまめにもらえていいと思います。

Amazonアソシエイトは、利用したいブログのURLを申請して審査に通ってからはじめて使えるようになります。
ブログも開設したばかりの状態ではNGで、記事をいくつか入れた状態で申請を出します。

私はコスメレビューをメインに書いている美容ブログで申請しましたが、10記事くらいで通過したと思います。
Amazonの公式サイトでプログラム参加申請をお断りするサイト例が載っていますので、こちらも参考にしてみてください。

楽天アフィリエイト

もう一つ申し込みをしておきたいのが、楽天アフィリエイトです。
独自のポイント制度やお買い物マラソンなどキャンペーンが多く、個性的なショップが揃う巨大なECショッピングモールの楽天はぜひチェックしておきたいところ。

楽天アフィリエイトはアカウントにブログの登録をすれば、すぐに使えるようになります。
商品の紹介料率はショップによって異なり、管理画面から確認することができます。

ショップの中には紹介料率を高く設定しているところもあり、一覧から見られるので普段から利用しているお店があったらレビューを書いてみるといいですね。

楽天の人気商品ランキングで常に上位に入っている商品はよく検索されるので、レビューも読まれやすい傾向にあります。

紹介料は楽天ポイントが基本、現金は審査あり

楽天アフィリエイトで得た紹介料は、基本的には楽天ポイントで支払われます。
現金の振り込みも可能になってはいますが、3ヶ月連続毎月5000ポイントを超える成果報酬を獲得している方でかつ審査に通っている方のみとハードルが高くなっています。

そのため、楽天アフィリエイトの紹介料はポイントがメイン、と覚えておいた方が良さそうです。

商品レビューは副業ブログの基本

副業ブログで書きやすいのは、何といっても商品レビューです。
お買い物をする限りネタが尽きることはなく、スマホで商品の写真を撮って使ってみた感想とともに記事を書けば立派なレビューになります。

普段行くお店でも、この商品はAmazonや楽天で売ってないかな?レビューが書けないかなと考えるクセをつけておくと良いでしょう。