副業ブログにオススメのブログサービスは?初めての方から上級者向けまでまとめました

前回の記事で、ワーママの副業にはブログがオススメだと書きました。

働くママの副業にはブログが最適な理由

2018.09.15

今回はブログを始めるにあたって準備しておきたいことをご紹介します。

ブログを書くためのプラットフォームを作ろう

まず最初にやるべきことは、ブログの開設です。
と言っても難しいことはなく、最初は無料のブログサービスからで問題ありません。

ここでは副業ブログ向けのプラットフォームをご紹介します。

副業向き!はてなブログ

ブログサービスの中で最もオススメなのは、はてなブログです。
こちらは楽天やAmazon、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)などの広告を取り扱うことができるため、副業ブログとして最も適しています。

また、今年の6月にHTTPS化(SSL)への対応が完了し、セキュリティ的にも安心して利用できるようになりました。

ブログのデザインも洗練されたものが多く、一番オススメのブログです。

読者を集めやすいのはアメブロ

ブログが全く初めて…という方には、アメブロもオススメです。

こちらは自分で用意したアフィリエイトの広告を貼ることはできないのですが、アメブロが標準で用意している楽天とAmazonのアフィリエイトリンクを使うことができます。

最近はユニクロへのアフィリエイトリンクも登場したので、ファッションが好きな方には適したブログサービスです。
アメブロ経由で発生した収入はドットマネーと呼ばれる電子マネーにチャージされ、そこから現金やマイル、ギフトカードなどに換金できます。

アメブロは利用者が非常に多いことが特徴のサービスで、記事を書いたその日からアクセスが来たりします。
コメントのやり取りも活発なため、アメブロで慣れてから他のブログサービスにステップアップしてもいいと思います。

ブログのHTTPSは標準で対応しています。

上級者向け:WordPress

副業ブログでがっつり稼ぎたい!という方には、WordPressが最も適しています。
WordPressでブログを開設するには自分でサーバーを契約し、ドメインを取得し、さらにインストール作業を行うためハードルは少々高く上級者向けになります。

ブログにある程度慣れた方や、IT系のお仕事をしている方にはオススメです。
このブログもWordPressで作成しています。

ブログを開設できたら、次はどんな記事を書いていくのか、どのジャンルがいいのかについて考えていきましょう。